DAY2・
2023/04/13 10:40 ~ 12:00
D-1【Roundtable Discussion】マーケティングとクリエイティブをブリッジさせるために〜相互理解の重要性〜
70分のラウンドテーブルディスカッションプログラム。
以下に記される問題認識をもとに課題を提示し、各テーブルで議論いただきます。
テーブルごとに内容を提出いただき、審査を経て会の終盤にグランプリチームを発表いたします!
【問題認識】
マーケティングにおける戦略の重要性などを謳うセミナーは数多く存在していますが、その戦略を施策レベルに落とし込み、アウトプットとして世に送り出すクリエイティブとのブリッジについて語られることは多くないと思います。
どんなにマーケティング戦略立案に時間を費やしても、ステークホルダーとのコミュニケーションが成立しなかったら無駄になってしまう。
このコミュニケーションの因子として重要な役割を担っているのは、アイデアやコンセプトづくりも含めたクリエイティブ力ではないでしょうか?
また、絵づくりやデザインなどは特殊能力ですが、そもそもクリエイティブ=創造力はマーケターも含め、誰もに備わっているものだと考えています。