DAY2・
2023/04/13 13:45 ~ 14:05
P-8ロイヤル顧客を起点としたマーケティングにおける「コミュニティ」の有効性
昨今注目を集めているコミュニティマーケティング。ブランドがユーザー同士のつながりを醸成し、ティップスを共有したり励ましあったり認め合ったりすることで、顧客満足度やLTVを向上させる施策として多くの企業が実施しています。
他方で、コミュニティマーケティングはブランドからすれば、ファンとの継続的なコミュニケーションツールにもなるため、日々のマーケティング活動においていつでも素早く具体的な顧客インサイトを取得することができることが強みでもあります。
今回は、ロイヤル顧客を育成・蓄積・分析するだけでなく、顧客を起点としたマーケティングを行う実行基盤としてのコミュニティ施策の手法をご紹介いたします。