DAY1・
2023/04/12 16:00 ~ 16:50

C-4 分科会プログラム4 CステージファンマーケティングとEC

商品やブランドを支持してくれるファンを大切にし、中長期的に売上や事業価値を高めるファンマーケティングという考え方。
人口減少、高齢化社会、若者の物欲減少、SNS等による情報の伝播・洪水など時代的・社会的にファンの重要度が増しています。
また、生活者へダイレクトにECで商品を届けるDtoC企業等のプレイヤーの増加により、 生活者に選ばれ続ける関係を作ることが、以前に比べ難しくなってきています。
生活者と商品やブランドの接点を大事にし、継続的なコミュニケーションを行い、支持され選ばれ続け「LTV(ライフ タイム バリュー)」=顧客生涯価値を最大化できる関係・枠組みを築くことができるかが重要となります。
このセッションでは、 いち早く2015年にスタートしたカゴメのファンコミュニティ「&KAGOME(アンド カゴメ)」を 運用している田口さん、2018年にスタートしたサッポロビール初のDtoCブランド「HOPPIN’ GARAGE(ホッピンガレージ)」仕掛人の土代さんと、これまでの活動や、どんな戦略でファンを増やしていこうとされているのか、実践事例の紹介も交えながら議論します。

お申込みはこちら 閉じる